まちなみづくり

ねりまの景観に関する情報をお寄せください!

【報告】「お花見パトロール」に参加しました!(花咲く小路づくりまちなみ協定)

s-P3310758.jpg s-P3310790.jpg
「花咲く小路づくり まちなみ協定」の活動をされている北泉町会さんは、
毎年桜と菜の花が咲く時期に、防犯パトロールとお花見を兼ねた「お花見パトロール」を実施しています。
今年は3月31日(日)に実施され、みどりのまちづくりセンタースタッフも参加してきました。
まだ肌寒い日でしたが、春の訪れを感じ、自然と会話も弾みました。

「花咲く小路づくり まちなみ協定」の活動では、秋に菜の花の種と黄色のビオラを配り、
町会全体でお花を育て、明るいまちなみづくりをしています。
菜の花以外にも、町会のみなさんが育てている黄色のビオラや、桜や日本桜草など、
たくさんの花に出会うことができました。
P3310773.JPG s-P3310778.jpg
s-P3310786.jpg s-P3310777.jpg

同じ花を植えていても、それぞれの家庭で飾り方を工夫されていて、まち歩きを楽しむことができました。
花を育てることが、地域の方々の心もつないでいるように感じました。
「花咲く小路づくり まちなみ協定」の活動では、夏には明るい色のサフィニアを統一して育てています。
活動区域(大泉町3丁目内)の近くに立ち寄った際には、季節ごとに移り変わるまちなみをぜひご覧になってみてください!

タイトルの色は、練馬区のよりどりみどり「NERIMA GREEN(ねりまグリーン)」を使用しています。